益田紗希の気まぐれ日記

行きたいところ食べたいものを好きなだけ😍

香水マスターで夏をオシャレに☆益田紗希

わーい!!

最近涼しくてちょっと嬉しい益田紗希です!

今日は暑い夏🍧

夏だからこそ気になるニオイ!!

そんなニオイ対策の一環としても、普段のおしゃれとしても使える"香水"について!

皆さん香水とか使ってるかな?

これからちょっと使ってみようかな―と思われる方も

使ってるけどイマイチ上手くつけられてる感じがしない・・・という方も

ぜひこれをみて香水マスター目指しちゃおう!笑

香水を少しの量で長持ちさせる付け方と香りのマナーを知ろう

香水というと、体臭を隠すものというイメージがある人も中に入るのではないでしょうか。

しかし現代の香水はそれだけのものではありません。あなたが毎日、髪形や洋服を考えて魅力的に見せようとしますよね。

そのように香りもファッションの一つであり、あなたの魅力をさらに高めてくれるものなのです。

ぜひともマナーに沿った付け方を覚えて、香りを身に着ける生活を楽しんで下さい。

香水の3種類の香り

香水はつけてから3段階に香りが変化します。

・トップノート
付けてから5~10分くらいの香りです。「先立ち」とも呼ばれ柑橘系の刺激的な香りが特徴的です。
・ミドルノー
トップノートの後の30分~1時間くらい香り始める香りです。「中立ち」とも呼ばれ、その香水の本来の香りというか、ブレンドされた香りがすべてバランスよく香るのが特徴です。香水の香りのテーマを表現しているため、ハートノートとも呼ばれます。
・ベースノート
ラストノートや「後立ち」とも呼ばれます。つけた後の3時間以降から感じられる香りです。香水をつけている人との体臭とミックスされるため、同じ香水でもベースノートになると、同じ香りを付けている人が同じように香るとは限りません。

付け方次第で香りが長持ち!それぞれの香水の付け方

実は香水の付け方には決まりはありません。

しかし、温められると良く香ることや、香りは下から上に立ち上るという習性がありますから体温の高い所につけると良いとされています。

  • 下半身ならば、足首、膝の裏、太ももの内側、わき腹など
  • 上半身ならば、手首の内側、両肩、など

上記の場所にスプレータイプならひとふきずつスプレーし、ボトルタイプならば手のひらに取り、かるくたたくようにつけるようにしましょう。

香りが強いなと感じる場合には、手首や足首といった肌の露出する部分につけないようにしましょう。

最も軽く香るようにしたい場合はわき腹のみにすると良いです。

代表的な香水

香水を欲しいと思ったときにはどんなものを購入すればよいか迷ってしまうものです。そんな時参考にしてみて下さい。

香水を初めて買う場合は気に入った香りがあれば、それを選びましょう。ただし何種類も一気にかぐことはおすすめしません。

2から3種類のミドルノートをかいで選ぶようにするか、もしくは誰かにプレゼントされたりしたのなら、すすめられたもとして使ってみるのも良いです。

しかし、香りには得手不得手がありますから、もし頂いたものでも苦手な香りなら無理につけるのは避けるようにしましょう。

もともとあなたが使っている香水があるのであれば、その時はその香りをお手本にして販売員さんにお願いしてみると良いです。

たとえばこの香りより甘いとか華やかとか、気分がすっきりするといったイメージを伝えればあなた好みの香りを探してくれるはずです。

目当ての香りがある場合

お目当ての香りがある場合には、そのお目当てのものと香りやパッケージが似ているものを比較し、どちらがさらに好みか香りを試してみるのも良い方法です。

香りに一目惚れした場合

その時はもう、その香りがあなたにぴったりなのでしょう。

一瞬にして恋に落ちた香りを手に入れるのは大変素敵なことですからぜひとも購入しましょう。

また、なかなか気に入った香りに巡り合えない場合は、有名な香りを楽しんではいかがでしょうか。たとえば「シャネル№5」やゲランの「ミツコ」といった昔から愛されていた香水です。

なお、日本で香水を作っているメーカーで歴史があるのは、資生堂・ポーラ・メナードなどです。

海外の有名な香水も良いですが、日本で作られ日本で愛されている香りを楽しむのも良いですから、日本のメーカーも視野に入れてみて下さい。

香水の保存方法

香水には寿命があります。キャップを開け閉めするたびに、アルコール分が蒸発し濃度が濃くなったり酸化したりと日々変化しているからです。

蓋はきちんと締めましょう

保存方法としては、まずはパチンとふたをきちんと閉めましょう。

できれば直射日光のあたらない冷暗所に置くのがよいです。毎日のように使うということであれば、手に取りやすい場所に置くことも問題ありません。

香水の使用期限

品質保持期限の目安としてはスプレータイプは約1年で、ボトルタイプは約半年とされています。

その期間をオーバーしても変質していなければ使用可能ですが、肌に直接つけるものですから、肌が弱い人はパッチテストを行うことをおすすめします。

香水は日が当たらない場所で保存しましょう

使わなくなった香水はまたつけたくなるまで、パッケージに入れて冷暗所で保管します。

保存状態がよければ2年ほど使用できますが、1年以上使わなければ、玄関や自分の部屋・リビングに芳香剤代わりにすることをおすすめします。

「香害」にならないために知っておきたい香りのマナー

香りはおしゃれの一つですから、洋服や髪形のようにTPOに合った使い方をしなければなりません。

お葬式の時のマナー

お悔やみの時はNGではありませんが、ベースノートになってからお悔やみの席に行くことにします。

もし、自分の香りがどの程度かわからない場合は、香りが落ち着いた香水を付けた後の1時間後くらいに分かります。

それは大きな動作をしたときにふんわりと香りを感じる程度なら問題ありません。しかし、どうしても心配ならばつけていかないのが良いと思われます。

お食事に行くときのマナー

お食事の席では和食やフランス料理でもお悔やみの時と同じことが言えます。

和食やフランス料理を食べ行く際はベースノートになってからであれば問題ありませんが、やはりつけすぎかどうか気になるのであれば、つけていかない方が良いです。

香りをミックスさせるのはNG

香水は調香師がバランス良く配合した芸術です。

昼と夜に違う香りを付けたい日があったとします。基本的に二種類の香水をつけることは避けましょう。

もし違う香りを身に着けたい場合はシャワーを浴びて香りと落してからが良いです。

しかし、そんなことなかなかできませんから、昼の香りが5時間以上たっていれば問題ないでしょう。

昼間つける香水は、夜つける香りの下地となるためにソフトな香りをおすすめします。

香水は付け直しが必要です

香水にはお化粧直し(タッチアップ)が必要です。

6時間後に香水をつけた場所をかいでみましょう。一定時間を過ぎると香りがしなくなると思います。

香りがしなくなったと思ったら、人目の付かないところで香水をつけられる部位につけ足します。

もし、タッチアップ後の香りが強いときには、さっと水をかけてトップノートを飛ばし、ミドルノートに変化させましょう。

そうすればほのかな香りになるはずです。

マナーを守って香水を楽しみましょう

香水をつけている人は香水の香りがきつすぎるイメージがあります。それは自分の香水の香りに慣れてしまっているからです。

きつすぎない香りを身にまとい、香りで自らの魅力をさらに引き立てましょう。

あなた好み香りは、あなたの雰囲気を周囲の人に対しさらに印象的にするものとなるからです。

香水の付け方からTPOにまつわるものまで・・・

いろいろと勉強になったのではないかな??

私も知らないことだらけだったから調べてよかったー!

香水をオシャレに使いこなして

この夏をHappy!に過ごしちゃおう✨

益田紗希