益田紗希の気まぐれ日記

行きたいところ食べたいものを好きなだけ😍

ハーバリウムがお洒落で素敵☆益田紗希

こんにちは、益田紗希です!

お部屋にお花を飾りたいけど結構すぐ枯らしちゃうから、

可愛いお花があっても、なかなか買えないんだよね。

でも、ハーバリウムっていうのがあって、

それがすっごくかわいいの!!!

最近ジワジワ流行ってきている「ハーバリウム」。ハーバリウムとは、植物標本のことです。

こんなのや

f:id:costcogogo:20170402230138j:image

こんなのです。

f:id:costcogogo:20170402230204j:image

植物を乾燥させて、ビンの中に入れてオイルにつけて保存する=オシャレな花の観賞の仕方

ということで、だんだん人気が出てきてるんですね〜〜。

元々キャンドルをやっているので、花やビンはあるんだけれと、中のオイルが秘密とされてきました。

しかし最近になって中のオイルを公表する人がちらほら。

なので、自分も作ってみました!

 

用意するもの  ドライフワラー、プリザーブドフラワーエタノール、流動パラフィン、ビン

f:id:costcogogo:20170402230459j:image

とりあえず、ハーバリウムに必要な道具はこれだけです。

エタノールは薬局でも買えますが、アマゾンの方がお得です。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

 流動パラフィンamazonで買えます。

小堺製薬 流動パラフィン(食添) 500mL

小堺製薬 流動パラフィン(食添) 500mL

 

 

ドライフワラーやプリザーブドフラワーは、「ミンネ」や「はなどんやアソシエ」なんかでちょこちょこ揃えました。

今回使ったバラのドライフワラーは、花の市で安く買ったものを、ハンギング方でドライフワラーにしました。

 

ハーバリウムを作ってみよう

まず、使うビンを食器洗剤でよく洗い、乾燥させます。よく洗わないと、カビが生えます。

f:id:costcogogo:20170402230718j:image

 

はやく乾燥させたいときは、ドライヤーを使います。

f:id:costcogogo:20170402230731j:image

 

乾いたら、エタノールで消毒します。霧吹きにしてもいいかなぁと思ったんですが、ティッシュで直接拭いて殺菌。

その後また乾燥させます。

ちなみにこの四角のビンは、楽天で買いました。100円均一では売ってないんですよね〜〜。

f:id:costcogogo:20170402230758j:image

 

背が高い方がハーバリウム向きかなぁと思ったので、木ノ実のドライを用意しました。

f:id:costcogogo:20170402230811j:image

 

ここでオイルの秘密判明!流動パラフィンを使うらしいです。

ベビーオイルも流動パラフィンの一種なんだとか。 

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

 

 

パラフィンはキャンドルでよく使うけど、「食品用パラフィン」は何に使うんだろう!?

チョコレートの皮膜用とか書いてありますが、よくわかりません。

流動パラフィンはちょっとねっとりしてます。

紙コップにうつします。

f:id:costcogogo:20170402230834j:image

 

紙コップの先を尖らせて、ドライフワラーを入れたビンに流動パラフィンを入れます。

このときゆっくりと、ドライフワラーを傷めないように。

f:id:costcogogo:20170402230850j:image

 

 なんとなくハーバリウムができました♫

f:id:costcogogo:20170402230905j:image

 

100均のビンにはバラを詰めてみたんですが、流動パラフィンから浮いてきちゃってあんまり可愛くないです。

f:id:costcogogo:20170402230915j:image

 

こちらの楽天のビンにつめた木ノ実ハーバリウムは、なんかちょっといい感じ。

f:id:costcogogo:20170402230937j:image

植物が浮いてくるので、テクニックが、必要ですね。あと、ハーバリウムに向いている植物と向いてないのがあるみたい。

このビンは楽天で買うと結構高いので、卸業者から購入した方が安いと思います。ただし、まとめ買いしかできません。

自分は54本も買う羽目に・・・。どうしてもハーバリウム研究したかったので大人買いしちゃいました。

引用

100均のビンでできる ハーバリウムの作り方 - 女医はつらいよ

 

 

これならお花のお手入れも必要ないし、

ノンストレスでお花鑑賞ができそう!

自分でも作れるみたいだから作ってみようかな~!

益田紗希

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村